REPORT

[亀仙流レポート]亀山和彦Vol.6 ロニサ2.5g!

#12亀の恩

皆さん遂に発売されたロニサ2.5g「知らない人もいるので更にアピール」(笑)
FF中津川では既にプロトの段階から2.5gの威力は実証済み!

放流はもちろん、ロニサのリスイッチ効果も3.3g同様に2.5gも力を発揮します。

ロニサ3.3gと2.5gの使い分けですが、私のホーム「FF中津川さん」では、スプーンのウェイト制限が2.5g迄ですから、自動的に2.5gを使います。

その他、東山湖や平谷湖、開成フォレストやロデオフィッシュなどのトライアルが開かれるフィールドでは基本3.3gから入ります。但し、明らかにド表層の場合のみ2.5gを使用します。

因みに3.3gと2.5gの使用感ですが3.3gは適度な引き重りとイレギュラー時の無抵抗感がミックスされています。そして、2.5gは3.3gと比べて重さが0.8g軽くなった分引き重り抵抗は格段になくなり巻き感が軽くなりますがその分微妙なバイトが解り易くなります。

共に、大きいシルエットの強アピールは必見ですが魚のレンジやアタックスピードでセレクトするのも簡単明確だと思います。

そして、ロニサ2.5gが威力を発揮するもう一つの場面は厳寒期でボトムベッタリに着いた放流魚で3.3gのスピードに着いてこれない魚を2.5gでボトムトレース気味に使います。
大きなシルエットでスイッチを入れて、尚且つデッドスローに引く事が出来ます。
放流だけに捉われず、リスイッチ効果を狙って3.3gは全レンジ攻略に2.5gは表層とボトム攻略にと使い分けているのが私のセレクト方法です。是非、参考にしてみて下さい。

更に、今週末は遂に開催されるDAYSPROUTマスターin FF中津川です。

私もハリキッテ参加しますので皆さんのじゃまをさせて頂く予定でします。

「簡単には勝たせませんよ・・・大人げありませんからね」(^^)v

亀山和彦